| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活のイベント問答vol.2 合同企業説明会では、何に着目すればいいか?

E もうすぐ合同企業説明会があるんですけど、初めて行くんで、どんなところを見て来ればいいのかが分からないんです。特に、重視すべきことって、ありますか?

mai そうね。年末や年明けは、大きな合同企業企業説明会が頻繁に実施されるわね。毎年、並ぶだけで疲れてしまったという人も少なくないわね(笑。

E そうなんですか。でもやっぱり、大きなイベントの方が有名企業や大企業がいっぱい来るんで、行った方がいいですよね?

mai それは、興味がある業界や企業が来るなら行くべきだし、そうじゃなくても、実際に企業の人と接して自分の肌で感じてくることは大事よ。

ただ、気をつけておいて欲しいことがあるわ。

E それは、どんなことですか?

mai 企業を見る時の着眼点なんだけど、E君は、どんな点に着目して見ようと思ってる?

E …そんなこと、考えてもみませんでした。

mai 実は、きちんと目的意識を持っていくことが大切よ。そうでなければ、ただ自分の「興味あるなし」か、「知ってる知らない」か、「好き嫌い」だけしか、判断基準がなくて、会場を出た後に「全然面白くなかった!」ということになりかねないわよ。

E それは、嫌ですね。

mai そうよ。そもそも面白くするのは、

スポンサーサイト

就活のイベント問答vol.1 就活のイベントは、たくさん行った方がいいのか?

E 最近、めっきり秋らしくなりましたね~。それに、地下鉄の中やテレビ見てると、就活の告知がよく目につくようになってきましたよ。




mai そうね。私も最近よく目にするわ。





E ちなみに僕、今年就活なんですけど、やっぱり就活関連のイベントって、たくさん行った方がいいですよね?




mai それは、合同企業説明会のこと?それとも、また別のイベント?






E 合説もそうなんですけど、社長講演会や就活対策のイベントとかあるじゃないですか。






mai 確かにそうね。それはもちろん、自分が興味あるのは、行ってみた方がいいわよ。







E どれには行った方がいいとか、おすすめありますか?






mai おすすめ…。そうね。実際に社長の話しが聞けるトップセミナーなんかは行ってみると、面白いんじゃないかしら。経営者の発想やものの見方、考え方が分かるわよ。






E なるほど!社長が語るトップセミナーは行った方がいいんですね。メモメモ……。





mai ちょっと待って、E君。そうやって何でもメモしていくのは、いいことなんだけど、きちんと自分がそのイベントに参加する意義や動機の方をしっかり考えておくことの方が重要よ。






E えっ、どういうことですか?






mai えぇ、就活生の中には、「情報収集」と言って、いろんな人に話しを聞き回って、「いい」と言われれば何でも行こう、やろうとする人がいるんだけど、きちんと自分で考えた同意のうえで行動していかないと、いずれ「情報が多すぎて分からない」ということになりかねないのよ。


本当は情報が多いのではなくて、その人が考えて選択していないだけなんだけどね。



だから、E君もそうならないようにすることが大切よ。






E 確かにそうですね。自分もさっきは、一つの答えを見つけた感じで、勢いあまってすぐ行動に移そうとしてました。





mai もちろんそうやって、フットワークが軽いのはいいことなんだけど、何の準備や考えもなしに、ただ社長の話しがいいって聞いたから、聞きに行っても、E君の得られるものは少ないわよ。

何に着眼点を持って聞こうとか、さっきは考えてた?






E いえ…。ただ、行ってみればいいとだけ思ってました。






mai そうね。じゃあ、E君がどんなところに着眼点を置いて聞きたいのか、また他のセミナーに行く時も、どんな心構えで臨むかを一緒に考えていきましょうか。






E はい、有難うございます。よろしくお願いします!



感動の就活・納得の内定なら
→職を極めるmai placeのHP





フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。