FC2ブログ
就職活動問答vol.1 仕事は「やりたいこと」か?| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

こんにちは。

ブログ「就職・転職問答」を訪問してくださってありがとうございます。私はキャリアコンサルタントをしている maiというものです。

変わったタイトルと内容で戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはこのブログの概要をさくっと説明致しましょう(^^)

形式としては

①このブログには就職活動中の男子学生Mと転職活動中の男性Eという架空の人物が登場する。

②そして、“職”に関する質問をする。

③それに対して、私が“職”についての考えを示しつつ答える



という形を取ります。


就職・転職・資格…などのカテゴリーによって質問内容も変わりますので、あなたが興味あるカテゴリの問答をぜひ見まくっていってくださいね(^^)


そして、「このブログを運営する理由は何だ」という質問もあるでしょう。それを説明しますので、少しだけ話をさせてください。




現代の日本は、様々な課題を抱えています。

中でも、若年者の雇用情勢は、彼らが今後の日本を担っていくことを考えれば、深刻な問題であると考えます。

しかし世に言う対策といえば、問題が発生してから行う場当たり的な対策で、その効果が実際如何ほどかは分かりませんが、そのように問題が表面化してから行うものが、果たして根本的な問題解決へと繋がるのか。そう私は感じています。

フリーターやニートの存在、早期離職、仕事にやりがいを持てない社員、意欲がない若者・・・・などなど、現在の若年者の就労意識の低下は、マスコミや教育界などで「問題だ、問題だ」と騒がれてはいますが、何故そのような事態が起こるのか、今後そのような事態を未然に防ぐにはどうすれば良いかはあまり議論されません。

そこで、私はどうすればいいか考えたのです。それが起業のきっかけでした。

至った結論は「正しい職業観の形成ができていない」ということでした。

そして、今日本に最も必要なものこそ職業観の形成だと確信しました。

働き方、いや、働くことへの考え方が変われば、日本は変わる。

そう信じて、毎日の仕事に情熱的にかつ冷静に向き合っています。

その「働くことへの考え方」をちょっとでも変えられればなと思って、ごく簡単な言葉で私なりの「職業観形成のきっかけ」をこのブログで行っていきたいと思います。


これからどうぞよろしくお願いしますね♪



mai place ホームページ

よかったらご覧ください。


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職活動問答vol.1 仕事は「やりたいこと」か?| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。