就職活動問答vol.2 文学部は就職に不利?| ホーム | 就職ランキング問答vol.1 就職でランキングは当てになるか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接問答vol.1 就職の結果は面接で決まるのか?

M 就活って言ったら、やっぱ面接が一番大事っすよね。


mai 何が一番ってことはないけど、手続きの上では確かにそうかもね。学生でも社会人でも、筆記試験や書類選考がない会社はあっても、面接がない会社はないからね。


M じゃあ、やっぱ、就職は面接で決まるってことっすね。


mai 違うよ。面接を通じて見極めた姿と可能性で決まるのよ。面接がうまかろうが下手だろうが、面接自体で決まることはないよ。


M え?じゃあ、それって、面接が下手でもいいってことっすか?


mai 面接の技術が高くても、その時だけは努力するにしても、心から働きたいと思ってないなら、意味がないじゃない。
人事の人は面接のうまさなんて評価しないよ。面接を通じて見えてくるその人の未来への姿勢や成長の可能性を確かめたいだけなの。
だから、口ベタな学生なら話しやすいように雰囲気を整えるし、饒舌な学生なら逆に勢いを制して本心を見極めようとする。面接がうまいかどうかなんて、何も関係ないよ。


M でも、先輩は「面接が決め手だ」って言ってました。


mai それは学生だからそう思うだけよ。相手から見れば決め手は様々な場所にあるし、考慮する範囲やポイントは学生以上に広い
面接はそれを表現する場に過ぎないのであって、面接だけで採用・不採用を決めたりはしないよ。


M じゃあ、面接練習を頑張るべきかそうじゃないか、よく分からないなぁ…。


mai そんなものより、心から働きたいと思うかどうかを見極めることね。そう思えれば、何を聞かれても、何を見られても、自然とその人らしさが伝わるから。
模擬面接なんて、別にやろうがやるまいが大した意味はないけど、自分がやることになる仕事をどう受け止めるかは、勉強しないと深まらないよ。


M …ってことは、受かるような勉強の仕方があるってことっすか?


mai あるよ。あるにはあるけど、まずは「受かるかどうか」なんてスケールの小さい利己的な発想を捨てることね。
自分の立場だけで損得を決めるような人は、主観的には賢いかもしれないけど、客観的には賢いとは言えないよね。


M 確かに…。


mai 何を聞かれても大丈夫、というくらいの自信と希望につながるのが最高の面接対策なのであって、質問を想定して最低限の準備だけで切り抜けよう、なんて態度は下策よ。
そんな努力で掴んだ未来には、早期離職が待ってるだけよ。


M …おれ、面接面接って、視野が狭かったっす。


mai 面接は受かるためじゃなくて働くためにやるんだから、その大前提を忘れないことね。



感動の就活・納得の内定なら
→職を極めるmai placeのHP

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職活動問答vol.2 文学部は就職に不利?| ホーム | 就職ランキング問答vol.1 就職でランキングは当てになるか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。