FC2ブログ
就職課問答vol.1 企業エントリーは、何社すればいいのか?| ホーム | 面接問答vol.1 就職の結果は面接で決まるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動問答vol.2 文学部は就職に不利?

E 僕の友達が「俺文学部だから、就職には不利だわ~」と悲観的になっていたんですけど、やっぱり文学部って、他の学部と比べて就職は厳しいんですか?



mai そんなことは全然ないよ。もちろん専門職や技術職となると別だけど、「文学部だから」就職に不利なんてことは、あり得ないよ。



E そっか。じゃあ、なんで「文学部は就職に不利」なんていうのが、学生の間に流行してるんでしょうね。



mai それが何故か私にはよく分からないけど、本当に不利なのは中途半端な勉強であって、学部ではないはずよ。



E 確かに…。自分の所属している学部のせいにしても、何も始まりませんね。



mai そうよ。せっかく自分で選んで勉強してきた学部なのに、もったいない。文学というのは、一つの作品を前にして、作家の思いを察し、一つ一つの言葉や表現から、当時の時代背景や社会状勢、作家の思想的成長などを見出すという点で高度な集中力や思考力が必要な学問なのよ。これは、仕事をする際には重要な能力よ。



E えっ!どういうことですか?




mai つまり、言葉にならないお客様の思いを正しく受け止めて適切に対応したり、社員の協力が得られるような企画を練ったり、分かりやすく使いやすい商品を生み出してPRしたりするのも、文学的センスが大いに生かされるのよ。


E なるほど…。そう考えると、経済学部や商学部の学生にも引け目を感じなくていいですね。



mai そうなのよ。大事なのは、自分がどの学部かということではなくて、自分で選択した道をきちんと正しいものとして捉えているかどうかよ。そうすれば、自分が物事に対してどんな姿勢で臨んでいるかが分かる。



E 確かにそうですね。しかも就職活動が始まる前から、負けたような気持ちになっていること自体も問題ですね。



mai その通り。「勝兵は先づ勝ちて而る後に戦い、敗兵は先づ戦いて而る後に勝ちを求む」よ。出来る人は、心構えや準備において、既に勝っているのよ。そんな気持ちで就職活動も臨まないとね。




E そうですね。有難うございます。今から友達を元気づけてきます!



感動の就活・納得の内定なら
→職を極めるmai placeのHP




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職課問答vol.1 企業エントリーは、何社すればいいのか?| ホーム | 面接問答vol.1 就職の結果は面接で決まるのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。