FC2ブログ
就職活動問答vol.5 自分が社会で通用するかどうか、不安なんですが…?| ホーム | 就活のイベント問答vol.1 就活のイベントは、たくさん行った方がいいのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動問答vol.4 自己分析をする際に心掛けることは?

E そろそろ就活始めようと思ってるんですけど、最初はやっぱり自己分析からですか?

mai そうね…。自己分析は、もちろん大切ね。自分の経験や学びを振り返ることは、今の自分を知るうえでも大事よ。


E そうですよね。自己分析するのに、心掛けておくことって、何かありますか?


mai 自己分析をすることを目標としないことね。


E …というと?


mai 自己分析は、自分のことを知る手段に過ぎないのであって、やることが目的ではないってことよ。毎年、「自己分析が大事だから」って言いながら、ノートとひたすらにらめっこして、いろいろと書き出した挙げ句に、「自分には語れることが何もないことが分かって、落ち込んだ」という人が少なくないのよ。


E 確かにそうですね。僕もそうならないか不安です。


mai そうね。自己分析をして分かった結果が、「何もない」ということであれば、自己嫌悪になって、やる気さえなくしてしまうかもしれないから。だから、「自己分析をすればやりたい仕事が見つかる」とか、「自分の長所や短所が全て分かる」という風に、答えを求めないことね。

ハッキリ言って、自己分析をやったからといって、やりたい仕事が見つかることはな

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職活動問答vol.5 自分が社会で通用するかどうか、不安なんですが…?| ホーム | 就活のイベント問答vol.1 就活のイベントは、たくさん行った方がいいのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。