就活のイベント問答vol.2 合同企業説明会では、何に着目すればいいか?| ホーム | 就職活動問答vol.4 自己分析をする際に心掛けることは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動問答vol.5 自分が社会で通用するかどうか、不安なんですが…?

E あの……最近よく考えているんですけど、今の自分が社会で通用するかどうか、すごく不安なんですよね。

だから、就職活動も自信を持ってやれるかどうかが、不安なんです。


mai なるほど…。確かに、今まで学生としてしか過ごしてなかった自分が、社会の中でどの様にしてやっていけるのかが想像出来ないというのも分かるわね。

ある意味、未知な世界に入るわけだから、不安や躊躇する気持ちもよく分かるわ。


E そうなんですよ。だから、なんか就職活動もイマイチ気乗りしなくて…。


mai 自信がないのと、就職活動が進まないのは、別だわ。
それに、E君は「今の自分が通用するか」って言ってるけど、そんなの通用しないに決まってるじゃない。


E やっぱり、そうですか…。

mai いやいや、ここはそんなに肩を落とすとこじゃないわよ。誰だって、「今」の自分のままでいれば、通用しないわ。そもそもE君は、「今」の自分のままで、これから一生過ごしていく気なの?


E それは、成長していきたいと思っています。


mai そうよね?それが大事なのよ。誰も、今の自分のままでいいなんて思っていないし、少しでもより良い自分になりたいって思ってるはずよ。

E はい、そうですね。


mai だから、「今」の自分で通用するかどうかで、悩むこと自体がもったいないのよ。
就職活動中も、自分が大いに成長出来るのよ。むしろ、成長する自分を実感出来てこそ、本当の「活動」をしてると言えるわね。


E なるほど。


mai だから、まだ活動もしてない段階から通用するかどうかなんて、悩むのは意味のないことよ。別に、今の自分が通用しないなら、それでいい。

だって、大事なのは、「未来の自分が通用してること」でしょ?そのためには、今踏みとどまっている場合ではないし、自分の未来に見切りをつけている場合じゃないと思うわ。

今の自分が、未来の自分のために、やるべきことはたくさんあるわよ。


E 確かにそうですね。聞いてると、段々やる気が湧いてきました!


mai その調子。応援してるわよ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転職を考えているあなたへ 転職する前に読む 転職の悩み解決マニュアル

もし、あなたが、少しでも良い転職をして充実した人生を過ごしたいと思っているならあなたの転職に関する悩みを解決する最適な方法をお教え致します。稲美直治今、あなたは会社に行きたくない今の仕事が自分に合っていない上司にいつも怒られる職場の人間関係がうまくいっ...

  • From: 時給百円未満 |
  • 2008/10/20(月) 22:49:39

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就活のイベント問答vol.2 合同企業説明会では、何に着目すればいいか?| ホーム | 就職活動問答vol.4 自己分析をする際に心掛けることは?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。