FC2ブログ
転職理由問答vol.1 転職理由、人事はこう見る| ホーム | 就職活動問答vol.1 仕事は「やりたいこと」か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーターの就職問答vol.1 フリーターの就職はやっぱり厳しいのか?



E フリーターと正社員って、どっちが得なんですか?


mai もちろん正社員よ。


E でも、時間的にはフリーターの方が得なんじゃないですか?


mai いいえ。時間的にもフリーターは損よ。


E でも、残業もないし、勤務時間も選べるし、休みも多いじゃないですか。


mai 確かにそうね。でも、フリーターの所得は同年代の正社員の半分だし、フリーターには空き時間にお金を使う人が多いとは思わない?


E うぅ…そうかも。


mai 使うお金は一緒かそれ以上で、入るお金が半分以下なら、お金がなければブラブラするしかなく、お金が欲しければ「掛け持ち」しかなくなるよね。


E じゃあ、「フリーターが時間的には得」って情報は…。


mai ガセネタよ。フリーターは時間があるんじゃなくて、お金がないだけなの。お金がなくてダラダラしてるから、時間があるように見えるだけよ。


E でも、おれは他人と違う生き方がいいと思って…。


mai フリーターはみんなそう言うけど、行き着く先は「借金でバイト掛け持ちを余儀なくされ、最後は時間も信用もなくなる」っていう結果よ。みんな同じね。


E じゃあ、結局は正社員と同じお金を稼ぐために、二倍働かないといけなくなる、ってことですね。


mai その通り。だから、フリーターは正社員に比べて、実は時間もないの


E でも、おれの同期は…。


mai それは新人で未熟だから忙しいだけで、フリーターの時間とは根本的に質が違うよね


E …あぁ、なんてことだ。


mai しかもさらに怖いことには、フリーターは知識や能力の蓄積が起こらないから、何歳になっても収入が増えることはないの。現実が見えてから正社員を目指す人もいるけど、フリーターの就職は甘いものじゃない。


E フリーターの就職って、大変なんですね。


mai 所得・資産格差と言う以前に、発想や知識の格差よ。社会や政治のせいじゃないことだけは確かね。でも、E君の年齢なら、頑張れば追い付き、追い越すことも可能だよ。


E 反省しました。早く正社員になれるよう頑張ります。


mai その時はまた、気軽に相談に来てね。


「mai place」のホームページはこちら。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


転職理由問答vol.1 転職理由、人事はこう見る| ホーム | 就職活動問答vol.1 仕事は「やりたいこと」か?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。