FC2ブログ
就活の説明会問答vol.1 説明会では何を聞くべきか?| ホーム | フリーターの就職問答vol.1 フリーターの就職はやっぱり厳しいのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職理由問答vol.1 転職理由、人事はこう見る

E 実は近いうちに転職を考えてるんですけど、転職理由とかって、やっぱり面接で聞かれるんですか?


mai もちろんよ。特に転職理由で大事なのは、志望動機以前に退職理由なの。


E どうして辞めた会社のことを聞かれるんですか?大事なのは未来なのに。


mai E君の「職務経歴」、つまり過去も、最初はE君が期待と希望を持って引き受けた「未来」だったんだよね。だから、その未来を責任を持って受け止め、誇れる経験を積み重ねたかどうか、それを聞くのは当たり前でしょう?


E それはそうですけど…。


mai 大事なのは未来。新しく受ける会社も、それはきちんと分かってくれてるのよ。


E なんか、転職理由に自信がなくなってきました…。


mai じゃあ、新しい会社に入りたいというより、実際は今の会社が気に入らないから辞めたいだけかもしれないね。


E 言われてみれば、確かにそうかも…。


mai 今を本気で生きてなかったら、他人の会社や業界が実体以上に良く見えてくることも多いよね。でも、不満が生み出す幻想は、大抵間違ってる。


E 僕、転職したいのかどうか、分からなくなってきました…。


mai 社内でだって、転職は可能よ


E ええっ?どういうことですか?


mai 簡単よ。「職業観」を変えればいいだけ。職業観の変化は、業界や会社の変化以上に大きな影響があるんだから。


E 職業観って、何なんですか?


mai 「仕事とは何か」という定義のことよ。退職するにしろ、転職するにしろ、そこにはE君なりの仕事の捉え方が反映されているはず。


E 僕の「仕事の捉え方」…。


mai そして、仕事が楽しくないなんてことはあまりなく、大抵は捉え方が間違ってるから仕事が楽しくなくなることが多いのよ。E君は、働くことは好き?


E う~ん…どちらかと言えば、あまり好きじゃないです。


mai じゃあ、今の会社で仕事が好きになるまで頑張ってみようよ。惜しまれて辞めるくらいの人材じゃないと、転職してもうまくいかないよ。


E そうですね。辞めたいと思って手を抜いていた仕事を、もう一回、新入社員のような気持ちで頑張ってみます!


mai 「居場所を最高の職場に変える」。それこそ最高の転職よ。



「mai place」のホームページはこちら。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就活の説明会問答vol.1 説明会では何を聞くべきか?| ホーム | フリーターの就職問答vol.1 フリーターの就職はやっぱり厳しいのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。