FC2ブログ
就職と四季報問答vol.1 就職・転職で四季報はどう使う?| ホーム | SPI問答vol.1 SPIで人柄は分かるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格問答vol.1 資格の有無は内定を左右するか?

E この前、学校の就職ガイダンスで、「一つくらい資格持っとかないと厳しいぞ」って言ってました。


mai 大事なのは、資格の有無じゃないよ。


E じゃあ、なくても大丈夫ってことですか?


mai あのねぇ…その、「先に必要かどうかを、簡単なウワサ程度で確かめてから、取るかどうかを決める」っていう態度が問題なのよ。


E どういうことですか?


mai 本当に将来のために必要と思うなら、就職に関係あろうがなかろうが、専門的な知識も欲しくなるし、資格も取りたくなるよね?


E 将来のため…。


mai そうよ。どんな資格を持っていようが、「就職に役立つから」程度の動機で取得して、何が嬉しいの?
資格は「自分の夢」への情熱や責任を示すための材料なのであって、ただあるだけじゃ何の意味もないよ。


E 確かに…。


mai 大事なのは「何の資格を持っているか」以前に、「どんな意義を認めて学び、取得したか」じゃないの?それが個性ってものじゃないの?


E 言われてみれば…。


mai 人気取りのため、女性の前ではカッコつける男と、人の評価は気にせず、自分の信念に従って挑戦し続ける男の人と、どっちが魅力的?


E それは…。


mai もちろん、高い志を抱いて努力する人よね?そんな人はコンビニのバイト、短期留学、学祭実行委員のようなありふれた体験でも、魅力的な話題に変えられる個性を持ってる。


E そっか、「位置付け」が大事なんですね。


mai そうよ。秘書検定のような、誰でも取る資格だって、未来への意欲や企業への関心から取得すれば、絶対に役に立つ。

一方、就活が終われば興味も失うような動機で資格の勉強をすれば、どんな資格があろうと、「無責任で功利的で利己的な人」という人柄しか伝わらない。
「大事なのは資格の有無じゃない」って、そういう意味なの。


E おれ、就活に目をくらまされて、勉強の意義を見失ってました。
おれは会計に興味があるんですけど、就活に関係あろうがなかろうが、勉強していきたいって思いました。



mai 「未来を信じ、一人の時でも手を抜かない」。そんな「資質」こそ、資格以上に強い武器になるよ。


E 資格の勉強、頑張ります!



職を極める「mai place」のホームページはこちら。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職と四季報問答vol.1 就職・転職で四季報はどう使う?| ホーム | SPI問答vol.1 SPIで人柄は分かるのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。