就職ランキング問答vol.1 就職でランキングは当てになるか?| ホーム | 資格問答vol.1 資格の有無は内定を左右するか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職と四季報問答vol.1 就職・転職で四季報はどう使う?

E 四季報って、やっぱ読んでた方がいいんですか?


mai 理解できるなら読んだ方がいいし、読むなら理解できた方がいいね。


E …どういうことですか?


mai 財務諸表が理解できるなら、四季報はとっても役立つよ。


E 財務諸表って言ったら、とりあえず資本金と売上高、それに株主構成ですよね。


mai それが大きかったらいいわけ?


E …この時代なら、やっぱ大企業でしょ。


mai 売上が大きいってことは、コストも大きいってことよ。大事なのは利益とキャッシュフローよ
人間にたとえれば、売上は「ぜい肉」で、利益は「筋肉」、キャッシュフローは「血圧」や「血流」ね。


E …全然分からないです。


mai じゃあ、まだ四季報を使うレベルじゃないね。売上高や株主構成なら、ネットでも分かるから。


E でも、「四季報は大事だ」って時々聞くから…。


mai 利益やキャッシュフローの意味が理解できないなら、読めないじゃない?


E でも、規模も情報じゃないんですか?


mai 違うね。「どうやってその規模になったか」、「その規模でどれだけ利益を出しているか」は情報だけど、規模なんて何の情報でもないよ。


E …。


mai だいたい、四季報って、普通は誰が買うの?


E え?学生…ですか?


mai 違うよ。投資家や金融機関よ。それか、営業マン。


E どうしてですか?就職するわけでもないのに。


mai 就職なんて、四季報を使う目的からすれば、末端の末端よ。もっとも、「投資家」のような発想で就職するエリートは別だけどね。


E 投資家…?


mai 投資家や金融機関は、その会社にお金を出資したり貸したりするわけでしょう?資本金をどれだけの売上に変えられたか、その中でどれだけの利益を出せたかを見れば、その会社の経営力が分かるじゃない?


E そっか…。


mai つまり、投資家や銀行にとっては、企業は「資産運用装置」なの。お金を託して増やしてもらう場所なの。


E なるほど…。


mai だから、大事なのは規模なんかじゃなくて、制約された環境や資源の中で目標を達成する力でしょう?規模はその発揮結果の一例に過ぎないの


E 確かに。


mai 同様に、E君も今、「自分の将来」という時間的資産をどこで運用すればいいか、それを考えてるんでしょう?


E 言われてみれば、そうですね。


mai 会社も同じで、自分の会社の資源をきちんと運用して、配当を出してくれるような未来の逸材を求めてるのよ。


E …なんか、四季報の意味が分かった気がします。


mai 数字だけ読めても何の意味もないの。大事なのは数字の奥にある思いや努力、戦略、ビジョンを想像することよ。
ぜい肉に気を取られないで、ちゃんと本質を見極めてね。



職を極める「mai place」のホームページはこちら。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


就職ランキング問答vol.1 就職でランキングは当てになるか?| ホーム | 資格問答vol.1 資格の有無は内定を左右するか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。