FC2ブログ
面接問答vol.1 就職の結果は面接で決まるのか?| ホーム | 就職と四季報問答vol.1 就職・転職で四季報はどう使う?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職ランキング問答vol.1 就職でランキングは当てになるか?

M 就職人気ランキング、今年はやっぱ、手堅い企業が多いっすね。


mai 学生の就職人気ランキングほど、無意味で当てにならないランキングはないよね。


M どういうことっすか?


mai え?知らないの?それって、一応「人気」って書いてるけど、実際は広告宣伝費とほとんど比例してる、ってこと。


M 広告宣伝費?


mai そうよ。実際の業務や成長性に興味があって、勉強しての集計結果じゃなくて、ただテレビで見て知ってたり、新聞で話題になったから社名だけは知ってる、ってだけに過ぎないの


M え、そうなんすか…。


mai もちろん、それなりの歴史や規模を持つ企業は、それ相応の優れた会社が多いけど、ランキングに載らない会社にだって、いい会社はいっぱいあるよ。


M でも、そんな会社、どうやって見つければ…。


mai だから勉強するのよ。そして、「いい会社を見つける」以上に、「自分がこの会社をもっと良くしたい」って考えるの。


M 新卒が頑張ったところで、別に会社が良くなるわけでもないっすよ。


mai 何言ってるの?いつまでも新卒じゃないでしょ?受ける前から、そんな寄生虫みたいなこと言ってどうするの。そんな人は、絶対に採用しないよ。それに、「ランキング上位だから受ける」なんて、志望動機になることは絶対にない。


M けど、一つの目安にはなりますよね。


mai そこに載ってる会社を知らない人なんてほぼいないだろうから、もし知らない人がいれば目安にはなるかもしれないけど、学生が本当に勉強すれば、ランキングは多いに変わるだろうし、そもそも、そんなものは意味がなくなるはずよ。


M ってことは…。


mai ランキングなんて、「自分で判断できない人」のためにあるだけに過ぎないの。


M 自分で判断できない人…。


mai そうよ。歌だって、「ランキング1位だから買ってみよう」って人が、本当にそのアーティストや音楽の良さを分かってるって言える?M君はヒットチャート上位の曲ばかり買ってるの?


M 誰もそんな買い方しないっす。おれは、好きなアーティストなら、ランキングに載らなくても買うっす。


mai そうでしょ?それは、自分がよく親しんでいて、個性や楽曲の良さを知ってるからよね


M なるほど…。


mai 企業ランキングもそれと同じよ。大事なのは、自分の目で見て、自分でランキングを作っていくことよ


M そうっすね。


mai 第一志望はあくまで、いつでも「自分の夢」よ。企業はそれを実現する場に過ぎない。くれぐれも、「会社を第一志望にする」なんて本末転倒を起こさないことね。



感動の就活・納得の内定なら
→職を極める「mai place」のHPへ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

ランキング参加中♪記事を見たらクリックお願いします! ↓↓↓

      人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】          ブログ王

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mai place

Author:mai place
1981年生まれ。長崎出身。
’05年に福岡の大学を卒業し、卒業と同時に就職支援事業を行う「mai place」を設立。
法人、個人の就職支援だけでなく、ビジネス雑誌への連載もしている。雑誌・テレビ取材を多数受けた経験あり。

最新コメント


面接問答vol.1 就職の結果は面接で決まるのか?| ホーム | 就職と四季報問答vol.1 就職・転職で四季報はどう使う?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。